恵比寿・アクイーユでホワイトデー期間限定ティラミスパンケーキを食べた!

こんにちは、きのです。

アクイーユ

今日は東京・恵比寿のアクイーユでホワイトデーシーズン限定のパンケーキを食べてきました。

ティラミス好きにはたまらないパンケーキだったのでご紹介します!

スポンサーリンク

パンケーキランキング常連の人気パンケーキ専門店

アクイーユはパンケーキランキングで1位に選ばれたこともある、パンケーキ専門店の中でも屈指の人気店です。

アクイーユの看板

恵比寿と横浜でカフェを、新宿でケーキのテイクアウト専門店を展開していて、今回は恵比寿本店に行ってきました。

場所は恵比寿駅と代官山駅の間にあり、どちらからでも徒歩でアクセス可能です。

アクイーユ 店内

店内の様子。

お店の中心部にあるオープンキッチンが特徴的です。

アクイーユにはインスタ映えする美味しいパンケーキがたくさんあるのですが、中でも季節限定メニューが毎回かわいくて魅力的なのです。

今回もホワイトデーシーズンに合わせて限定メニューが出ると聞き、さっそく行ってきました!

ホワイトデーシーズン限定!元気になれるティラミスのパンケーキ

今回オーダーしたのは、期間限定メニューである「ティラミスパンケーキ~マスカルポーネ、 エスプレッソ、バナナ、 グラノーラの四重奏~」です(税抜1,450円)。

アクイーユのホワイトデーシーズン限定ティラミスパンケーキ

こちらは3月14日、ホワイトデーまでの期間限定メニューです。

アクイーユのホワイトデーシーズン限定ティラミスパンケーキ

パンケーキにたっぷりかかったココアパウダー!

アクイーユのホワイトデーシーズン限定ティラミスパンケーキ

横から見た図。

間にははみ出るぐらいのマスカルポーネソースが挟まれています!

コーヒーシロップといちご

別添えのエスプレッソ入りコーヒーシロップといちご。

コーヒーシロップをパンケーキにかける図

コーヒーシロップをかける!

アクイーユのホワイトデーシーズン限定ティラミスパンケーキ

生地をカットするとこんな感じ。

メニューに書かれていたのですが、ティラミスという言葉には「私を元気づけて」という意味があるとのこと。

このティラミスパンケーキを食べた全ての人が元気になれるように、食べた人の力になるように…という願いが込められているそうです。

アクイーユのティラミスパンケーキメニュー写真

メニュー写真。

説明文に書かれている通り、まさに食べると元気になれるおいしさです…!

トッピングたっぷり!甘いティラミスともっちり食感のパンケーキのカルテット

いよいよティラミスパンケーキを実食!

アクイーユのホワイトデーシーズン限定ティラミスパンケーキ

一口食べるとマスカルポーネソースが口いっぱいに広がって、濃厚なティラミスの味が感じられます。

エスプレッソ入りのコーヒーシロップは苦味がなく、コーヒーが苦手な人でも問題なく食べられる味付けになっていました。

ティラミスは大きく分けるとコーヒーベースのほろ苦いティラミスと、ココアベースの甘いティラミスがあります。

アクイーユのティラミスパンケーキで使用されているティラミスはどちらかと言うとココアベースで全体的に甘い仕上がりになっています。

ティラミス自体が甘い分、添えられたいちごの甘酸っぱさが際立っていていい対比になっています。

間のマスカルポーネソースの中には刻まれたバナナとグラノーラがトッピングされていて、これがとても良いアクセントになっていました。

マスカルポーネソースのふわふわ食感とグラノーラのザクザク食感が口の中で同時に感じられるのが新感覚でした…!

トッピングのバナナとグラノーラ

トッピングのバナナとグラノーラ。

バナナはほんのり温かくてとても美味しかったです。

1人でも食べやすい!小ぶりで可愛いスモールサイズのパンケーキ

店員さんに教えていただいたのですが、ティラミスパンケーキはレギュラーメニューのハーフサイズよりも生地の分量を20g少なくして作られているそうです。

その分パンケーキの間に挟んでいるマスカルポーネソースやバナナ、 グラノーラなどのトッピングを多くしボリューム感を出しているとのことでした。

個人的には以前食べた、スペシャルサンク(5)のパンケーキの大きさに近いと感じましたが、まさにスペシャルサンクのパンケーキと同じ大きさのものを2枚重ねて作っているそうです。

アクイーユのスペシャルサンク(5)

アクイーユの平日夜限定メニュー・スペシャルサンク(5)。

こんにちは、きの(@kinomegumi21)です。 先日、恵比寿にあるアクイーユ(accueil)に行ってきました! ...

アクイーユのパンケーキは厚みがあって一つ一つが大きめに作られているので、特に女性の方だと2人以上でシェアして食べるケースが多いです。

今回の限定メニュー・ティラミスパンケーキは普段シェアして食べている方でも1人で食べれるサイズになっているのがGOODですね。

まとめ

アクイーユの期間限定メニュー、ティラミスパンケーキはマスカルポーネソースがたっぷり挟まれていて、ボリューム感のあるパンケーキです。

エスプレッソ入りコーヒーシロップも苦味がないので食べやすく、ティラミス好きな人には特におすすめなパンケーキでした。

アクイーユのレギュラーメニューで提供されているハーフサイズよりも小さめに作られているので、普段シェアして食べる人でも1人で食べ切れる量なのが嬉しいですね。

3月14日まで食べられる、ホワイトデーシーズン限定パンケーキなので、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね!

個人的にはレギュラーメニューに昇格してほしいと思うぐらい好みドストライクなパンケーキです…!

これまでに書いたアクイーユの記事はこちらからどうぞ!

こんにちは、きのです。 今日は東京・恵比寿にあるカフェ アクイーユ(Cafe Accueil)へ行ってきました。 ...
こんにちは、きの(@kinomegumi21)です。 先日、恵比寿にあるアクイーユ(accueil)に行ってきました! ...

行列のできるアクイーユへ行く際は予約がオススメです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。