福岡・ひらお大名店で天ぷらお好み定食!いかの塩辛は通販もできる!

こんにちは、きのです。

ひらお

先日、福岡・天神にある「天麩羅処ひらお 大名店」に行ってきました!

スポンサーリンク

揚げたての天ぷらをお手頃価格で!福岡の人気天ぷら屋

天麩羅処ひらおは、福岡にある天ぷら専門店です。

ひらお

鮮魚店がルーツになっているためネタの鮮度に並々ならぬこだわりをもっていて、魚介類はもちろんお肉や野菜も新鮮なものを使用しています。

定食メニューはどれも1,000円でお釣りがくるぐらい安く、ランチタイムだと1時間以上の行列ができることもあります。

今回行った大名店は福岡の繁華街・天神エリアにあり、地下鉄の赤坂駅、または天神駅から歩いて行くことができます。

ひらお

お店の前ののぼり。

ひらお

ランチタイムは1時間以上並ぶことも!

券売機

券売機。ここで職権を購入します。

ひらお

店内の風景。大名店は2017年にリニューアルオープンしたため、店内がとても綺麗でした。

肉も魚も野菜も!7種類の揚げたて天ぷらを楽しめるお好み定食

今回オーダーしたのは、お好み定食です(税込880円)。

ひらおのお好み定食

ひらおでは天ぷらが揚がるたびに店員さんが揚げたてを持ってきてくれます。

お好み定食

第1陣。左からえび、豚肉、白身魚。

まずはえびから。

ひらおのえび天

えびの身はぷりぷりと弾力があってとてもおいしいです。

ひらおで一番人気のメニューはえびで、特別な養殖法で育てられたブラックタイガーを使用しています。

インドネシアから仕入れているこちらのブラックタイガーは加熱することで甘さと弾力が増すという、天ぷらにピッタリなものが使われています。

天つゆや塩をつけずそのまま食べるのがおすすめで、えびのプリプリ食感と衣のサクサク感を同時に楽しめて至福です…!

おいしい〜と夢中になっていると、新たな揚げたて天ぷらが目の前のバットにやってきました。

お好み定食

第2陣。左側のなすとかぼちゃが追加されました。

白身の天ぷら

続いて食べた白身は、身がほろほろとしていてとても柔らかかったです。

そして第三陣の揚げたて天ぷらが追加。

ひらおのお好み定食

第三陣。左端のいかと右端のピーマンが追加されました。

なすの天ぷら

なす。

ピーマン

ピーマン。

なすもピーマンも苦味が少なく、とても食べやすかったです。

野菜の天ぷらで苦味がないというのは食べる側として嬉しいポイント!

いかの天ぷら

いか。えびと同じくプリプリ食感がたまらない!

豚肉の天ぷら

豚肉。お肉自体の脂身が少なく、天ぷらなのにあっさりしててとても食べやすかったです。

卓上には3種類の塩が置いてあり、天つゆと合わせて味を変えながら食べていました。

ちなみに私は自然の味を楽しみたかったので、どの素材も最初はそのまま食べて、2口目から味を変えるようにしました!

塩

天ぷら用の塩。

カレー塩

カレー塩。

抹茶塩

抹茶塩。個人的に抹茶塩が1番好みでした!

ひらおの味噌汁

お味噌汁も味わいつつ食べ進めます。具は豆腐、わかめ、ねぎが入っていました。

天ぷらは全て揚げたてで食べられて衣はサクサクなので、外はサクッと中は素材の柔らか食感が楽しめます。

これで880円は安すぎる…コストパフォーマンスが素晴らしい絶品の天ぷら定食です!

ひらお名物お惣菜!いかの塩辛は通販できる?

ひらおには天ぷらのほかにもう一つの名物があります。

それは卓上に置かれたお惣菜。

ひらおの卓上にある惣菜

ひらおでは惣菜と呼ばれる4種類の一品料理が卓上に置かれています。

昆布の佃煮

こちらは昆布の佃煮。

ひらおの高菜漬け

高菜漬け。

もやしのナムル

もやしナムル。

ひらおのいかの塩辛

いかの塩辛。

この4種類のお惣菜だけでもご飯がすすむぐらい、どれも大変おいしいのです。

中でも1番人気はいかの塩辛で、ゆず風味で辛味がなくとても食べやすい味付けになっています。

私は辛いものが苦手でこれまでいかの塩辛は食べられなかったのですが、ひらおのいかの塩辛は何の問題もなく食べることができました。

ひらおのおかげで苦手なものを一つ克服できて嬉しいです。

いかの塩辛はテイクアウトもできるのでお土産に買って帰る人も多くいます。

遠方の方だとなかなかお店にいけないと言う方もいらっしゃるかと思いますが、いかの塩辛に関してはなんと通販でも買うことができます。

ご飯のおともにいかの塩辛、全力でオススメしたい一品です。

まとめ

福岡にある天麩羅処ひらおのお好み定食は、野菜や魚介、お肉と様々な種類の天ぷらを食べることができます。

揚げたてのものを次々に持ってきてもらえ、サクサクの絶品天ぷらを楽しむことができて1000円でお釣りが来るコストパフォーマンスの良さが魅力的です。

ひらおでは4種類のお惣菜と呼ばれる逸品料理が食べ放題で、1番人気のイカの塩辛はテイクアウトや通販も可能なためいかの塩辛だけを買い求める根強いファンも多くいます。

今回行った大名店を含め、福岡県内でのみ食べられるひらおの絶品天ぷら、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。