BUMP OF CHICKEN PATHFINDER 幕張1日目 セットリスト&簡易ライブレポ

こんにちは、きのです。

先日の福岡公演でファイナルを迎えたツアー『PATHFINDER』。

今回のツアーで参加した公演に関して、個人的に書き留めていた記録をここにもアップしていこうと思います。

ツアーに参加した方はもちろん、参加できなかったという方にも楽しい雰囲気を感じてもらえたら幸いです。

まずは幕張公演1日目から!

スポンサーリンク

PATHFINDER幕張1日目 セットリスト

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER

2017.9.16 幕張メッセ 国際展示場1〜3ホール

待ちに待ったPATHFINDERツアー初日。

  1. GO
  2. 天体観測
  3. ray
  4. トーチ
  5. メロディーフラッグ
  6. 記念撮影
  7. pinkie
  8. 友達の唄
  9. 三ツ星カルテット
  10. you were here
  11. アンサー
  12. 分別奮闘記
  13. アリア
  14. butterfly
  15. fire sign
  16. リボン

en1.ハルジオン

en2.ガラスのブルース

簡易ライブレポ、感想

・序盤のGO、天体観測、rayという曲の流れのおかげか、最初から盛り上がりがすごかった。どちらかというと終盤にきそうな曲が頭にきていたことで、この後どういう曲が演奏されるんだろうと期待が高まった。

・天体観測の大サビ入る時に銀テープ。

・rayの後、MC。直井さん主導でメンバーのコール&レスポンス。

・藤原さんにスポットが当たって、アルペジオを弾いた後、メロディーフラッグのイントロに繋がる。run rabbit runで聴いて以来また聴きたいなあと思っていて、11年越しに念願が叶って嬉しかった(※2014年のWILLPOLIS@新木場でもやってますが、チケット取れず…)。

『全てが形を変えて消えても』の所、藤原さんの高音ボーカルが綺麗だった。

・記念撮影はバックに歌詞付きの映像が流れていた(この映像が、記念撮影のPVの元になっています)。

・記念撮影の後、直井さんのMC。

『今回のツアーは何も引っ提げていない(=リリースツアーではない)ツアーなので新旧色々な曲をやります』『昔の曲、聞いたことない曲は全部新曲と思って聞いてください』…といったニュアンスの話をしていた。

『次の曲も分かるかな』と言った後、『未来の私が~』というpinkieの歌いだしで会場から歓声。藤原さんがハンドマイク。イントロの後増川さんの胸を右手のこぶしでコツンとした。

ちなみにpinkieはこの日がライブ初披露。まさか聴けると思ってなくてテンション上がりました…!

・三ツ星カルテットとyou were hereはメンバー全員出島に出てきて演奏。you were hereでは直井さんが下手側の出島部分に座って演奏。

you were hereは途中から藤原さんハンドマイク。ちなみに出島という名称は増川さん命名。

・三ツ星カルテットの後のMC。

藤『チャマはよく『今日の為に生きてきた』という発言をする。美味しい肉を食べた後とか』

・アンサー、アリアの演出が良かった。アリアのコールは客席も歌った。

・butterflyで4色テープ。

・fire sign、客席がコーラスする時にカメラアングルがドラムセット側からの定点になっていて、これが普段あまりないアングルなのでとても新鮮だった。

最後の締めの時にメインステージに戻っていく時にメンバーが走ってくるのとか、画面いっぱいに迫ってくるのでちょっと面白かった。フロント3人が出島でコーラス煽ってるのがよかった。

・アンコールでメンバー登場。古渓さんによる記念撮影。出島にはBUMPマークと今日の日付、会場名がLEDで表示されていた。

・ハルジオンの後のMC。藤『歓声があるのが何よりも嬉しい』

・ガラスのブルース、間奏部分で増川さんが出島へ。藤原さんが『ギター増川弘明!』と言って煽る。増川さんのギターソロがめちゃめちゃ格好良かった…!

物販、開演前・終演後のメモ

・物販は10時過ぎに並んで13時半頃に購入。品物は十分あったので売り切れで買えないといったことはなく目当ての物は問題なく購入出来ました。

・幕張初日はCブロックで見ていて、基本的にモニターがないとステージがほとんど見えない状態だったのですが、そのことが全然気にならないぐらい楽しいライブでした。

・終演直後、iTunesのランキングを見たらpinkieが10位になっていてびっくりした。幕張のライブ見てない人が見たら半分ネタバレになっているのでは、と思った記憶が…。

会場の物販でもHAPPYのシングルだけ完売していて(pinkieはHAPPYのカップリング曲として収録されています)、pinkieに心を掴まれた人が沢山いたんだな、めっちゃ良かったもんなと思いながら帰路につきました。

幕張2日目に続きます!

PATHFINDERツアーのライブレポ一覧はこちらからどうぞ!

「PATHFINDER」の記事一覧です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。