東京都内のおすすめのパンケーキ専門店をジャンル別にまとめてみた

こんにちは、きのです。

先日、大阪へ帰省した際に2日間でパンケーキ専門店を3軒ハシゴしてきました。

それぞれのお店ならではのパンケーキを楽しめて至福でした…!

Instagramでも各地で食べ歩いたパンケーキの写真を投稿しているので、よろしければ是非覗いてみてください。

全国には沢山のパンケーキ専門店がありますが、お店によって生地の種類やコンセプトが違っていて、それぞれに魅力があります。

ただ、ネットのパンケーキランキングを見ているといろんな種類のパンケーキが1つのランキング内で順位付けされているので、ここもっと上位に入ってもいいのに…と思うことが多いです。

そこで今回、東京都内にあるオススメのパンケーキ専門店を、生地のジャンル別にピックアップしてみました。

スポンサーリンク

・ふわふわスフレ系パンケーキ

口に入れた瞬間に溶けていくようなふわふわのスフレパンケーキ。

スフレ系で個人的におすすめのお店は、幸せのパンケーキです。

ふわっととろける幸せのパンケーキ。パンケーキ&カフェレストラン。素材にこだわり、丁寧に焼き上げたふわっふわのパンケーキとマヌカハニーと新鮮なホイップバターがとろ~り♪

一口ほおばった瞬間からしゅわっと溶けていく食感が味わえて、文字通り幸せになれるパンケーキです。

f:id:azurehorizon:20171107213042j:plain

初めて食べるなら、ニュージーランド産マヌカハニーと北海道の生乳を使った発酵バターとメープルシロップでシンプルに楽しむ『幸せのパンケーキ』(※メニュー名)を注文するのがおすすめです!

※写真は幸せのパンケーキにバニラアイスをトッピングしています。

幸せのパンケーキは全国に出店していますが、私がよく利用する渋谷店は渋谷駅ハチ公口から6~7分ほど道玄坂を歩いていった先、白いビルの3階にあります。

坂を登るのが大変、という方はマークシティの4階を突っ切っていって、外に出たらすぐ左の歩道を渡ればビルの前に着きます。

・もっちり系パンケーキ

ふっくらと厚みがあってもっちり弾力のある生地のパンケーキ。

個人的におすすめのお店はアクイーユです。

恵比寿 横浜に展開するカフェ アクイーユの新着情報やメニューなどをご紹介しています。

こちらのパンケーキは1枚1枚が大きくてボリューム満点なので、シェアして食べる方も多いそうです。

季節の食材を使用した月替わりのメニューもあるので、毎月通いたくなるお店です。

f:id:azurehorizon:20171107214607j:plain

こちらは恵比寿店平日ディナータイム限定のスペシャルサンク(5)。

アクイーユで人気のパンケーキをミニサイズで少しずつ楽しめるメニューです。

写真でメニューを説明すると、

左奥:トリプルチーズパンケーキ

右奥:バニラ&ホイップ&バナナパンケーキ(チョコレートソース)

真ん中:いちごベリーパンケーキ

左手前:和栗のモンブランパンケーキ

右手前:焼きマシュマロパンケーキ

となっています。

ミニサイズと記載されていますが、5つ合わせるとかなりのボリュームがあるので、たくさん食べたい!という方でも満足できる一品です。

都内にあるアクイーユ恵比寿店は恵比寿駅西口から歩いて6~7分のところにあります。

西口の横断歩道を渡って歩くと途中、五差路があるのですがここで迷いやすいので要注意。

横断歩道を渡ってそのまま直進していくと、左手にお店が見えてきます。

恵比寿の他、横浜にもカフェがあるので近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!

・ハワイ系パンケーキ

薄くてもちっとした生地が特徴のハワイ系パンケーキ。

個人的におすすめのお店はエッグスンシングス(Eggs ‘n Things)です。

Eggs 'n Thingsは1974年にハワイで誕生して以来、地元の人々は もちろん、ハワイを訪れる世界中の旅行客にとって人気の カジュアルレストランとなりました。 コンセプトは“All Day Breakfast” 朝に限らず、昼でも夜でも美味しくてボリューム感のある ブレックファーストメニューを楽しんで頂けます。

パンケーキの上に高く盛られたホイップクリームが特徴的ですね。

初めて食べた際に驚いたのですが、あのホイップクリームは大ボリュームに見えて実はとても軽い食感なので、ホイップだけでもぺろりと食べられるようになっています。

エッグスンシングスのパンケーキは薄さと程よいもっちり感がとても食べやすい印象です。

f:id:azurehorizon:20171107223432j:plain

こちらはディナー限定のフルーツパンケーキサンプラー。

ストロベリー、マンゴー、バナナ、ブルーベリーがトッピングされた4種類のパンケーキを楽しめるメニューです。

f:id:azurehorizon:20171107221755j:plain

別角度から撮るとこんな感じ。

あとここは店名が示す通り卵料理が美味しいお店なので、卵を使ったお食事メニューも食べてみてほしいです。オムレツが特にオススメ!

この写真を撮影したのはエッグスンシングス原宿店で、明治神宮前駅のエレベーターで地上に出るのが一番近いです。

表参道の方に歩いていってすぐ左に曲がって少し進むと左手に見えてきます。

シフォンケーキ系パンケーキ

上記3系統とは全く異なる、キメの荒い生地が特徴的なシフォンケーキ系。

これまで未開拓だった系統のパンケーキですが、先日行った赤坂のパティスリー&カフェ デリーモで食べたパンケーキがこのタイプでとてもおいしかったのでご紹介!

デリーモではショコラティエである江口和明をシェフパティシエに迎え、世界各国のショコラ素材を活かした数々のスイーツや季節の素材を活かしたオリジナルメニューをお客様にご提供いたします。

名前の通り、一般的に思い浮かべるパンケーキの食感というよりはシフォンケーキの食感に近いです。

こちらは人気ナンバーワンのブラックダンディー。

デリーモはショコラティエが作るパティスリーということで、このブラックダンディーでは生地・クリーム、アイス、ソースとそれぞれ異なるチョコレートが使われています。

一口食べる毎に味の違いを楽しめて、チョコレートってカカオの分量でこんなに味が変わるんだと驚きました。

そしてどれも上品な味わいでおいしい!

パンケーキの中でもよりケーキに近い食感のパンケーキを食べたい方にはオススメです!

デリーモ赤坂店は赤坂見附駅から5分ほど歩いた先、アパホテルの隣にあります。

・まとめ

東京都内にあるオススメのパンケーキ専門店を、生地の種類別にピックアップしてみました。

幸せのパンケーキとエッグスンシングスについては、都内だけでなく関西や九州など全国各地にお店があるので、お近くにお店がある方はぜひチェックしてみてください!

ここで紹介しきれていないお店の中にも美味しいお店はあるので、別記事で紹介してみたいと思います。

あと、ここのパンケーキ美味しいよ!という情報も随時お待ちしています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。