福岡・天神のカフェデルソルでチョコづくしのパンケーキ!丁寧な接客が魅力のカフェ。

こんにちは、きのです。

先日、福岡の天神エリアにある「カフェ・デルソル」へ行ってきました!

スポンサーリンク

路地裏にあるオシャレなパンケーキ専門店

カフェ・デルソルは天神駅から10分弱歩いた所にあります。

かわいい内装の店内。

店内には壁のプロジェクターがあって、訪れた時は塔の上のラプンツェルが流れていました。

ちなみにカフェデルソルではクレジットカード・電子マネーが使えないため、現金のご用意をお忘れなく!

自家製チョコソースが美味!ふわふわスフレパンケーキ

今回オーダーしたのは、自家製HOTチョコレートソースのパンケーキ ミルクジェラート添えです(税込み1,242円、税抜1,150円)

パンケーキにかけられたチョコレートソースは別で、自家製のホットチョコレートソースが添えられているというチョコレートづくしのパンケーキです。

パンケーキの生地は厚みがあってふわふわのスフレ系パンケーキです。

卵と牛乳の自然な甘みが感じられるおいしさです。

断面はこんな感じ。

スフレ系パンケーキの中でも比較的ボリュームがあるタイプなので、これ一皿でお腹いっぱいになる方も少なくなさそうです。

今回オーダーした自家製HOTチョコレートソースのパンケーキ ミルクジェラート添えにはクルミが添えられているのですが、ナッツ類はアレルギーを持っている方もいるため事前にきちんと確認をしてくださいます。

クルミとグラノーラもたっぷり!

温かくておいしい自家製チョコレートソース。

ソース自体はミルクチョコレートの甘さに近いです。

左からフルーツ、生クリーム、ミルクジェラート。

フルーツはバナナ、パイナップル、ルビーのグレープフルーツの3種類が添えられています。

ミルクジェラートがさっぱりした甘さでチョコレートソースをかけたパンケーキによく合います!

丁寧で気配りが行き届いた店員さんの接客

カフェデルソルで印象に残ったのは、店員さんの接客がとてもよかったこと。

オーダーや会計で言葉を交わす際、どの店員さんも笑顔で応対してくださったのが嬉しかったです。

席に着いた際もおしぼりを広げて手のひらに載せてくださったり。

メニューの説明をする際にしゃがんで目線を合わせて下さり。

細かいところまで気配りが行き届いていてとても気持ちよく過ごすことができました。

パンケーキに限らず、飲食店に関しては料理の味と同じぐらい接客応対が大事だと思っているのですが、お客さん一人ひとりに合った距離感を保つことや要求される内容に応じることは容易ではないと思っています。

雑な対応をするのは当然アウトですが、丁寧だからいいってわけでもないのが接客の難しいところなんですよね…。

私自身過去に接客の仕事をしていたことがあるからか、今でも店員さんの接客応対を観察することがあるのですが、気持ちの良い接客をしてくださる店員さんは後々になっても記憶に残っていてリピートすることが多いです。

パンケーキを扱うカフェは全国に数多くありますが、接客が良いお店はそれだけでまた行きたくなるので、カフェデルソルのようなお店が増えるといいなと思いました。

まとめ

カフェ・デルソルではふわふわとろけるスフレ系のパンケーキが楽しめます。

店員さんの気配りが細かいところまで行き届いていて、とても居心地の良いカフェでした。

天神エリアにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!

福岡にはおいしいグルメやスイーツがたくさん!これまでに紹介したおすすめのお店はこちらからどうぞ!
https://kinomegumi21.com/archives/category/local-gourmet/fukuoka



スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。