先日、表参道にある「セントル ザ・ベーカリー 青山店(CENTRE THE BAKERY)」へ行ってきました!
こちらの角食パンがとてもおいしかったのでご紹介します!
目次
高級ベーカリーの系列店!明るい雰囲気の高級食パン専門店
セントル ザ・ベーカリー 青山店は、表参道にある高級食パン専門店です。
渋谷と丸の内にあるベーカリー「ヴィロン」と同じ系列のお店で、その場で焼き上げた上質な食パンを販売しています。
2020年1月現在は銀座に1号店、青山に2号店を出店していて、今回訪れた青山店は表参道駅B2出口から歩いて3~4分ほどの場所、青山オーバルビルの1Fにあります。
通りを挟んで向かい側に青山学院大学があり、そちらも目印になりますよ。
ここからは店内の様子をご紹介!
テイクアウト専門の作りになっていて、木目調の明るい雰囲気が特徴です。
この日は17時ごろ訪れたのですが、行列もなくすぐに買い物ができました!
常に行列で待ち時間が長い銀座店と比べ、青山店は土曜日午後を除けば比較的スムーズに買えるとのこと。
取り扱っている食パンの種類も銀座店と同じなので、セントルザベーカリーの食パンを手軽にゲットしたいという方にオススメの穴場スポットです…!
セントルザベーカリーで販売している食パンは3種類。
いずれの食パンもサイズは1本(2斤)で、お一人につき3本まで買うことができます。
3種類のうち、イギリスパンのみ午前10時から1日1回限りの販売です。
この日、夕方の時点で角食パン以外は全て完売。
いずれの食パンもなくなり次第販売終了するので、お目当てのパンがあれば午前中に行くのがオススメです…!
カウンター横では自家製ジャムも販売しています。
ショーケースの中にはバターが2種類並べられています。
こちらは美瑛の放牧酪農場バター(140g・900円+税)
こちらはフランス産の最高級発酵バター・エシレバター(50g・555円+税)。
素材にこだわった上質な食パンにリッチなバターをつけて、より一層贅沢なひと時を楽しむのもよさそうです…!
北海道産小麦使用!しっとりとした口当たりが至福のもちもち食パン
今回オススメしたい食パンは「角食パン」です!(900円+税)
北海道産の小麦「ゆめちから」を使って作られた食パンです。
持つとずっしりとした重さを感じます…!
焼かずに食べるのがオススメとのことだったので、スライスしてそのままいただきます!
1口食べてみると、ふわふわっとした口当たりの良さが感じられます。
驚いたのが、生地のしっとり感。
今までにないぐらいもちもちとした食感で、包まれていたいと思えるような感触でした…!
耳はしっかりとした固さに焼き上げられていて、噛み応えのある食感です。
ちなみに2分ほどトーストすると生地が少しサクッとした食感になったのですが、角食パン特有のもっちり感は健在で驚きました…!
個人的に、食パンはトーストして食べるのが好きなのですが、セントルザベーカリーの角食パンに関してはそのままで食べたいと思うぐらい、このしっとり感にトリコになりました…!
ちなみに、セントルザベーカリーの食パンはお店でのスライスを行っていないため、ご自宅でスライスをして保管することになります。
翌日までは常温保管OKですが、それ以降も食べる場合は買ったその日のうちにスライスして冷凍保存しておくと、焼き立ての風味を損なわずに食べられるのでオススメです。
食パンを買った際にもらえるリーフレットを参考に、最後の一口までぜひおいしく召し上がってみてくださいね!
まとめ
セントル ザ・ベーカリー 青山店は渋谷駅と表参道駅の間、青山オーバルビルの1Fにある高級食パン専門店で、その場で焼き上げた上質な食パンを購入することができます。
北海道産小麦を使った角食パンはしっとりとした口当たりと包まれたくなるぐらいもっちりとした食感が魅力で、焼かずにそのまま食べるのがオススメ◎
常に混雑している銀座店よりも比較的スムーズに買えるので、手軽に買えて便利な穴場スポットです。
表参道・渋谷エリアにお越しの際はぜひチェックしてみてくださいね!
このブログでは都内を中心においしいパンのお店を紹介しています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。